« 乱れ打ちの結果は・・・ | トップページ | これぞ甘デジの醍醐味! »

エヴァ最後のシ者 ぶった斬り!

ぴょん太郎さん
こんにちわ!あらら・・・激アツイベントで残念な結果になって
しまったんですかね。私も激アツイベントでは負けることが多い
のですが、非常に虚しい気分になりますよね。
むしろ何もイベントがないほうが勝てたりしますよ(笑)



【最後のシ者 総評】

前回、エヴァ最後のシ者(以下エヴァ5)を打ってきたわけですが、
短い稼働ながらも感じた感想を、良いポイントと悪いポイントに
分けて述べていきたいと思います。


■悪いポイント■

【アタッカーが辛い】
前作に比べてゲージが辛くなったので、少しのマイナス調整でも
出玉大幅減。フルオープンも多発するのでイライラ感満点。

【リーチが長い】

エヴァ系リーチにはショートと発展verの2段階あるので、
外れるとわかっているリーチで発展されるとイライラ度アップ。
特にWラインの弐号機後半発展・・・ちょっくらトイレ行けますよ。

【通常時が暇】
前作よりはマシになったもののやはり通常時は暇である。

【リーチの種類が多すぎ】
今回からロングリーチと3DCG系リーチが追加されたために
単に多くなっただけであまり意味を感じない。

【発進演出の種類が多い】
外れ目から発展、警報予告から発展するなど、ざっと数えても
4~5種類くらいあるようで、もはや何がなんだかワカメw

【時短がつまらない】
チルドレンモードと特訓モードを含め、一向に楽しめない時短。
特に特訓モードはスーパーリーチは必ずユニゾン(しかも長い)
にしか発展しないようなので、種なし時だったときは軽く拷問。

【潜伏確変の存在】
「時代の流れに乗って潜伏つけてみました♪」という理由が
聞こえてきそう。まず潜伏の使い方を根本的に間違っている。
時短中に潜伏していた場合は時短100回超えても継続する
ため、間違って潜伏を捨てることは99%ないといってもいい。
なのにどうして潜伏をつけたのか?という疑問だけが残ります。

【次回予告の大幅劣化】
これは私個人の好みなんですが、次回予告のムービーが
ロングバージョンになったため無駄に長く、違和感あり。
そして発生のタイミングも変動時じゃなくなったのが減点。

【ミサトの号令がもっさり】
「エヴァンゲリオン発進!」のセリフが、もっさりしてます。
もっとテンポよくしゃべってほしいか。

【残テ2009の違和感】
これも個人的な意見なんですが、あれ・・・1回聴けば十分です。
あまり上手とは言えない歌を何度も聞かされてるほうは苦痛。

【特殊ステージの諸々】
学校とミサト部屋だけで十分なのに、ゲヒルンステージと
マヤリツステージ、そしてペンペンステージまでできちゃって。
個人的にはゲヒルンステージの幼少シンジをずっと見せつけ
られているのは我慢ならん!

【BISTYのロゴ】
ラウンド終了後にでるBISTYのロゴ、妙にダサイ。
そしてガキーン!と派手な効果音とともに妙に主張してくる
のも気に入らないなぁ。

【時間効率が悪い】
とにかく遅い!って感じです。予告からリーチからラウンドまで、
全てにおいて遅すぎるので遅い時間から打ちづらい。



■良いポイント■

【BGMは良い】
新曲の「終結の園へ」はカッコイイです。
通常時のBGMにも使用されているのもグットです。

【エヴァ系リーチ外れに暴走】
初打ちしたときの最初の当たりが弐号機リーチ外れでの暴走
だったので、これは良い演出だと思います。多少熱めのリーチ
が外れても期待ができそうです。


以上です(^-^;



1回しか打ってないんで、良いところがみつかりません・・・

とにかく悪い部分ばかりしか見えなかったのが残念なんですが、
でも慶次斬のように大きく印象を崩したわけではありません。

幸い致命的な欠陥が見つからなかったので、もしかすると今後も
打って行けるのかなあと思います。釘の問題もちゃんとしたホール
を選べばマシになるので、その辺の見極めをしっかりしないと
いけませんね。


【次回予告】
北斗の拳ユリアSTVです。前回挑戦では負けてしまったが
果たして今回はどんな戦いとなったのか好ご期待!

|

« 乱れ打ちの結果は・・・ | トップページ | これぞ甘デジの醍醐味! »

パチンコ」カテゴリの記事

コメント

(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッこんばんは。
いやー、4月散々でしたね。ケンシロウ6万ブッコンで小当たり2回と確率疑いました。
あんまりにも当たらんので、甘バトルタイプ打ちました。
面白かったですねー。とにかく確率が甘いので、ポコポコ当たります。プレミアも結構でます。


ただ・・・出玉少ない、2確→2通コンボ多すぎ、自身小当たり、当たり含め、70回当てて、出玉2000発・・・・・・・
最近、わかりました。。。北斗相性悪!( ^ω^ )

あ、それとエヴァ5打たれましたか。僕もこの前初打ちしました。
2k→いきなり咆哮135→4連でした。
映像はやはり綺麗ですが、演出ダルイ・・・・
後半はいらんかと・・・チルドレンモードはいりませんねーー。

あと、個人的にはエヴァ2、3の確変、時短の音楽を採用しなかったのはなぜかと。。。

特に時短は最高の曲だと思うんですが・・・・

また、機会あったらエヴァ打ちます。北は天候がわからんので、体調にお気をつけて(^-^;

投稿: しゅう | 2009年4月19日 (日) 23時34分

どうも、お久しぶりです!
最近調子が良くて、昨日はスロットバイオハザードで81000円、今日はエヴァ5で9連して30000円勝ちました!

エヴァは…案外前作よりは好きかもしれません。
ただ、前作同様、全体的に釘が辛いですね。
開けてくれないと勝負にならないかも…。


ただ3回の実践でいくつかプレミア?見ました。
・次回「最後のシ者」
・リリス背景
・四号機格納庫
・再抽選で四号機
・ユイ全回転


確変さえ引ければ楽しいんですよね、エヴァって(笑)

投稿: wata | 2009年4月20日 (月) 00時18分

こんばんわ!
管理人さんの実機購入アドバイスとても勉強になりました。私はまだ持ってないですが、ほしいものは結構あります(特に慶次・・・)。置く場所がないので、なかなか踏み切れないですが・・・いつか必ず!って思ってます。
先日、蒼穹のファフナーに挑戦しました。でも、座るまでずっと甘デジだと思ってたくらい何も知らなくて、たまたま横のおじさんが連荘中で色々教えてくれたので、とりあえずスタートしました。が、玉の減りが早くて、びっくり。特に熱そうなリーチもないし・・・と思っていたら、よく解らないうちに当たりました。何連かしてあっという間に終わったという感覚でしたが、ちょっと好きかもです。最近小当たりや潜伏など複雑な台が多いためか、シンプルな台に興味があるようです。。。ただ、玉減りを考えると軍資金がある程度ないとちょっと不安ありますけど、また打ってみたいです ^-^)

投稿: ぷ | 2009年4月20日 (月) 01時33分

初コメです!
前からこのブログを見て
各機種について勉強してます。笑

先週の土曜日に
エヴァ5の初打ちしました!

最初は等価の店で12kほど投資して当たらず
換金3.5の店に移動して2kで4号機格納庫で当たり、16連しました!!
初打ちで勝ったために
次やるのは怖いです。笑


いまは牙狼にはまってます!
牙狼ってどうなんですかね?笑

投稿: ぱちんこ小僧 | 2009年4月20日 (月) 11時15分

こんにちわです(=゚ω゚)ノ
昨日もエヴァで負けてきました(つД`)
二日連続1000ハマリ→単発です・・・
1051回転で出たんですがそればで淡々と零号機リーチ見せられて地獄でした^^;
初号機すら行かずで参りました。
二日で-87K・・・。

萌えよ剣早く出ないですかね~。

投稿: ぴょん太郎 | 2009年4月20日 (月) 11時32分

おはようございます☆

いいところ少なっ!って思い
笑ってしまいました^^

投稿: アリウール | 2009年4月20日 (月) 12時22分

こんにちは!(=゚ω゚)ノ

時短の特殊モードは確かにいりませんよね。あれ本当につまらないです( ´_ゝ`)

もう演出面で余計なことはしてほしくないですね(笑)

投稿: 堕点翅 | 2009年4月20日 (月) 16時02分

こんばんわ。
やっぱりみんな同じ事を思っているのですね…MHにはシトフタが再導入されます。

角田さんの生歌を聞いて来ました…最高っすsign01
しかし、斬ではボコボコにやられております。釘が良くても勝てないのがパチです。
初当たりはイイ感じで引くのですが、なんせ連チャンしません。

シトフタ再導入の釘に期待します。

投稿: 花音 | 2009年4月20日 (月) 18時55分

特訓モード中は新ユニゾンリーチばかりなんですね。この前、はじめて種なしで特訓モードに突入して2回ユニゾンリーチになって外したので、熱いのか!?と思い回してしまいました。
そもそも当たった時がミッション完遂で右下に7リーチ表示だったから確確だと喜んでいたら、何故か78ダブルの2号機リーチになって
単発。はぁ!?って思ってしまいました。こういう事もあるんですね…

所でMHには導入されなかったんですけど、周りのHはどこもファフナー停止になってました。必勝打法が出回る前に停止にしたようです。SANKYO、自主回収するのかなぁ

投稿: 銀馳 | 2009年4月21日 (火) 15時09分

雪だるまさん、こんばんは^^

確かにビスティーのロゴはダサいかも・・・w
エヴァっぽくしてるのが逆にかっこ悪いほうに作用してますね。

悪いポイントは同意しまくりです。
時短中の隠確なんてなんの意味があってつけたのかわかりませんね。何がしたいのかさっぱりといった感じです。
アタッカー周りもきっついですよね。
おかげで出玉が少ない少ない・・・。
通常時も相変わらず暇なので、何度寝そうになったことか。

う~ん、新シリーズが出るにつれて微妙な感じになっていってる気がしますね。

投稿: ポリーミュウ | 2009年4月21日 (火) 22時45分

エヴァ5、散々ですね。でも、事実なんだからしょうがない。(笑)

私はしばらく、北斗や慶次2を打っていたせいか、筋肉マンのように当たりやすいなぁ、という印象です。やっぱり確率ですかね。
 通常時は相変わらず暇ですが、シトフタよりマシ。嫌いな煙突背景もなくなったし。今回の赤いきのこの様なのは嫌ですが。
 次はカウントダウン予告が見てみたいです。しばらく打つと思います。

投稿: 番長のサイフ | 2009年4月21日 (火) 23時12分

個人的には時短の潜伏は良いと思っています。
(セグを見なければ)、時短になってもあきらめなくて済むわけですから。
問題は時短の演出が決定的につまらないといことではないかと。


それはそれとして、ファフナーついに近隣のホールでは撤去&調整中ばっかりになってしまいましたorz
うえぇぇぇん、別に攻略うちとかさせてくれなくてもいいのに。あのドキドキ感がたまらなくすきだったのにぃぃぃぃ


などと嘆いてみても仕方がないので、せめて同じようなドキドキ感を味わえないものかと『ハネぱちんこ水戸黄門』なんていうハネデジにチャレンジしていみました。
すると……
うん、これ面白いんじゃないでしょうか。出玉が少なすぎるのが大問題ですが、ハネデジとしてのバランスはいい感じに保たれています。
一応(でなかったけど)水戸ラッシュとかいう夢もあるみたいですし。
フルスペにくらべて投資金額が少なくて済むのがいいです(その分回収もすごく少ないですが)。
なにより『玉の行方に一挙一動する』というパチンコの本来的な頼みがファフナー以上に味わえたのが大きいです。


ああ、でもせめて一回くらい蒼穹リーチ(ファフナーのプレミアムリーチ)見たかった……

投稿: nagusa | 2009年4月22日 (水) 23時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405252/29185445

この記事へのトラックバック一覧です: エヴァ最後のシ者 ぶった斬り!:

» CRゴーストニューヨークの幻攻略法2 − 電チューサポート時はここに留意! [パチンコCRゴーストニューヨークの幻を攻略する!]
CRゴーストニューヨークの幻もデジパチの一機種である以上、デジタル画面を回すスタートチャッカーへの球入りが良い台選びをするのが当たり前のこと。攻略しようにも、攻略の起点とも言えるデジタル画面の回りが悪くては、出だしからつまづくようなものです。そこで是非活用したいのが、機種の損益分岐点を表した”ボーダーライン”。1000円の投資額に対して収支が0になるデジタル画面の回転数、即ちスタートチャッカーへの入球数を... [続きを読む]

受信: 2009年4月19日 (日) 19時05分

» ナイトワーク求人アルバイト派遣バイト大阪・東京 [ナイトワーク求人アルバイト派遣バイト大阪・東京]
ナイトワーク求人アルバイト派遣バイト大阪・東京 [続きを読む]

受信: 2009年4月25日 (土) 22時28分

» 高収入 アルバイト 求人 バイト 女性 [高収入 アルバイト 求人 バイト 女性]
高収入 アルバイト 求人 バイト 女性 [続きを読む]

受信: 2009年4月27日 (月) 22時55分

« 乱れ打ちの結果は・・・ | トップページ | これぞ甘デジの醍醐味! »