« 義経物語 | トップページ | ジョーズを語らせたら日本一 »

確率について考えさせられる

萌えさん
アバンギャルド打ったんですかぁ。私は趣味に合わないので、
打たずして終わりそうな気がします。それにスペックにも魅力
を感じないので、よほど回らない限り…って感じです。

wataさん
お久しぶりです。確変中は私も義経のほうが面白いと思います。
慶次は露骨に結果が読みやすいので、萎えてしまいます。
QKWはスルーさえよければ結構甘くなる機種なので、スルーの
良いホールで打つことが勝利への道ですよね。

とかちチーズさん
お久しぶりです。義経はグラフィックが最高にきれいなので、
一度は打ってみる価値ありますよ。主役の義経も女性より
可愛いですw 松風3連でキセル付きでも外れるなんて、
それは相当ショックですね。私も心折れると思います。

ラッキーボーイさん
保留先読みについて簡単に説明していきます。

①②③④ これが保留ランプだと思ってください。


保留4個 ①②③④
 
(変動する)

保留3個   ①②③

(次の玉が入賞)

保留4個 ④①②③

新しく入賞した左④のときに当たりを引いていた!

そうすると、すでに点灯している
①②③が、

「おい!いま入賞した新入り④が当たり引いてるぜ!
それまで俺達3人で演出盛り上げようぜ!」

ってな具合に、当たりの変動が来るまで、連続予告という演出
が発生することになります。

徐々に③→②→①と保留が減っていきます。
そして、最後の保留で超激アツ予告が発生し大当たりする。

いままでの規制では、この先読みが禁止されていたので、
疑似連という仕組みになっていたんです。

ただし保留があるときにしか発生しないハズなので、
回らないボッタ店で打つと、体験できないかもしれません。


以上が保留先読みという仕組みです。

この保留先読みのメリットは、打ち手にとって、保留が減るたびに
当たりに近づくという期待が得られるということです。

これがあまりにも射幸心(当たりを期待する気持ち)を煽るという
ことで、3年前に廃止になり、疑似連という仕組みになりましたが、
このたびまた復活したってことです。

こんな感じの説明でしたが、分かりにくかったらスミマセン。

nagusaさん
25連はすごいですね。しかもミッションで当たるなんてかなりレア
だと思います。これが等価だったら…と考えてしまうと悲しくなる
ので、ここは勝てたことを素直に喜んだほうがいいですよね。

番長のサイフさん
そう、兄弟喧嘩の機種です。私もこの時代のことは知らないので
すが、演出的には結構楽しいですよ。
tropscal7さん
紅白セリフおめでとうございます。しかも信長が出てくるなんて羨ま
しいです。プレミア出てるのにRUBというのは嫌ってほど体験して
ますw 私も過去に紅白を2回出してますけど、両方RUBでした。
この辺のバランスはなんとかしてほしいものです。

【本日の実践】
夕方からT店に向かいました。マイホとは違う店舗のTです。
イベント狙いの花の慶次で勝負。

実践情報
実践日
7月18日
店舗名
市内T店
換金率
3.5円
ルール
無制限・移動可
機種名
花の慶次

釘を見てみると、とこがイベントなの?と言いたくなるような釘で、
いきなりテンション下がりますが、ちょっと角台で行ってみます。

打ち始めてから3000円使っても一度もスーパーリーチがこず、
いつになく暇な出だしというわけで、でも回りは思ったほど悪くない
ので、とりあえずこのまま打っても問題なさそう。

そのころ、後ろのアクエリオンでは滝川クリステルをピロピロ連発
させてるし、今日はアクエリオンのほうが出てるのかな…

それで私の台はというと、7500円目桜疑似連が発生。


ギュィィィン・・・非テンパイ

ギュィィィン・・・非テンパイ


(お?例のやつが回ってる!)


ギュィィィン

(あれ?何も出ない・・・予告が何もでないよ!)


しかもリーチしてない!


やりました!プレミアの疑似4連です!


そして4連目の予告に注目











何も出ません・・・
桜プシューも、扇子も、セリフ予告も、何も出ません・・・

ただ一つ出たのが、筒から「風流リーチをかけろ」だけ。
4連まで行ったのに何も出ないってある意味すごいw

普通にリーチして、キセルすら出ず、白襖で発展したのが、
風流リーチではなく真田幸村

疑似4連さえなければ、信頼度0.1%のくらいでしょう。
その真田幸村も、白白小ときてるしw

あれ?もしかして疑似連見間違えた?





ジャキーーン


ジャキーーン


ポ♪


外れました。











慶次「どりゃーーー!」


と、まぁ復活して当たりました。
そりゃプレミア出てるんだもん当たるに決まってますよ。


=戦モード=

「これより我ら修羅に入る!」

捨丸と岩兵衛が登場!

「兼続殿が罠に!」


いきなりこれかよ・・・どうせ小当たりに決まってるんだよ。
と思ったら、やっぱり小当たりで、カウントが上乗せされる。

「まだまだ続くぞぉぉ!」 直江を登場し、めでたく城門到達。

正直、直江では突破率30%と言ったところでしょうけど、
一応、目押しでメーターを止めてみましょう。














前田慶次参上!

よりによって一発で参上してくれましたかw


しかし、ここからが凄いヒキを見せるのでありますよ。


「まだまだ続くぞ」から捨丸が登場し、本陣発展。

そして
予定通り負けましたね。幸いには2R確変であったため、
ここで流れを変えるべく、コーヒーを買いに席を立ちます。

戻ってきて殿モードを打っていると、岩兵衛から悲劇の増援


080718_200218








セグを見ると無情にも通常ですからそりゃ萎えますよ。

どうせ時短ではヒケないだろうし、時短抜けたら勝ち逃げする
つもりのはずが、岩兵衛から2度目の増援
通常確率で引き戻したと思ったらまた通常だってさw

殿モードを続行して間もなく、岩兵衛から3度目の増援
また通常確率で引いちゃいましたww


ところが、








旦那・・・確変でっせ!

おお、岩兵衛もやればできるじゃないか!











捨丸で2R通常の増援食らいました。

本日4回目の増援。

080718_201343







このまま時短を抜けたので、台をぶん投げてとっとと帰宅。
改めて、パチンコの確率について考えさせられる実践です。

花の慶次
当数
投資額
回転数
概要
1
7500
312
15R
2
 
 
15R
3
 
 
2R
4
 
 
2R
5
 
 
2R
6
 
 
2R
7
 
 
2R
-
 
105
やめ

080718_202336









実践結果
総投資
7500円
総当数
7回
総出玉
2824個
換金額
9800円
収支額
+2300円

|

« 義経物語 | トップページ | ジョーズを語らせたら日本一 »

パチンコ」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様です

僕は釘重要視してますが
新台が入るとつい打ってしまう性質で・・・

アバンギャルドはもう2度と打たないと思いますがねw

今日は龍剣伝説っていうのを打ったんですがね
まぁ何回か打ったことある機種で時短100回はいればすごく爆発してくれる機種ですが・・・
3R×3RでST中にあたりをひけずが3連荘・・・
心折れて帰りました
個人的に甘デジで時短100回がループする機種が大好きなのでね・・・
ただ金ハムは1回も打ったことないんですよ・・・というか近所のホールで見かけたことすらないorz
大好きなタイヨーエレックなので一度は打ってみたいものです><

投稿: 萌え | 2008年7月19日 (土) 01時36分

お疲れ様です。

慶次の2R連続はきついですね・・・。
これが全て出玉ありだと考えると、バトルスペック怖いなぁと思うんですが、それでも爆連を夢見て座っちゃうんですよね~。

雪だるまさんがよくプレミアのあとは続かないとおっしゃってますが、こんな形で続いても嬉しくもなんともありませんね^^;

投稿: ポリーミュウ | 2008年7月19日 (土) 02時32分

どうも、お久しぶりです。
だいぶ遅くなっちゃいましたが、復活おめでとうございます!w

2通連続はきついですね・・・
たかが20%がこうも簡単に引けてしまうとは(泣)
バトルスペックはこれがあるから怖いんですよね。
それを考えるとコブラってめちゃめちゃ親切な台に思えてきちゃいますねw

それにしても金ハム面白すぎます!
まだ大爆発はないですが、SLMに入ればホント一瞬で箱が積めますね。
フルスペもびっくりの速さですよ。
もっと早くから打っていれば…と後悔してます。
まだまだ撤去されませんように・・・
今度はバーストエンジェル初打ちしてきます☆

投稿: ばっふ~ん | 2008年7月19日 (土) 03時05分

傾きお疲れ様でした☆


う〜ん、先日三回連続2通ってのはありましたが、さらにもう一回となると凄まじいですね…(^_^;)


2確から落ちた時ってかなり凹むし、それが続いてしまうと段々ムカムカきちゃって精神衛生上よろしくないです(T_T)


たまたまなんでしょうが、2確で当たる時って、殿始まって割と早く確定音直撃が多い気がします。逆にそれ以外の長引く時は落とされやすい気がします…


ちなみに昨日はエヴァプレで、40分8800円勝ちという手堅いバイトの様な闘いでした(苦笑

投稿: とかちチーズ | 2008年7月19日 (土) 07時28分

種有り殿の場合は、失敗の文字が神々しく見えますよ。
失敗の文字が出ないと増援引いちゃいますからね。
後はほら貝以外の音か失敗後の慶次復活で期待ですし。

今日は慶次でプレミア引くも、ほんと続かないです。
お座り数回転で白セリフ金扇子でSU3奥村が、なんと
プレミアセリフ「おまつ殿」と言っちゃいました。いつもチャンスしか言わないわ金が絡むと無敵の弱さを誇る金殺しの奥村が!SUプレミアは過去に秀吉しか出した事がないので
嬉しかったです。プレミアだったのにものチャンから奥村選択。雷白襖→白白小でRUB16。なんともあっけない。
でもプレミアだとほんと続かない。その後、捨愛でRUB16。
次に慶次城門をまさかの外して岩で殿。そして終了。
出玉1200発ちょい。だめだこりゃ

投稿: 銀馳 | 2008年7月19日 (土) 07時42分

どうもです♪

うわっ!!∑(。Д゜ノ)ノ
増援4連チャンの、2通が5連続ですか!?
これは、凹んじゃいますね・・・って、凹むだけではなくて、確率って何?と言いたくなりますよね。(^_^;)

本日は、久々に夫も出撃します。
気を引き締めて、戦ってきますね。

投稿: パチ沢(夫) | 2008年7月19日 (土) 08時09分

義経、慶次と時代の流れ順にバトルお疲れ様でした。

甘義経は自分も火曜くらいにやりましたね。
マイホに1台しかなくて、おっちゃんが連荘中で7箱くらい持ってたんで、他の台で遊んでたんですが、一応打てまして壇ノ浦で当たり、三日月店長!→弁慶、三日月店長!!→静香、三日月店長!!!→敗北という完全に他力本願の義経様でしたわ。(汗)
でも、確執中は中途半端な弱攻撃や中攻撃で負けるより、15Rが期待できる三日月店長で負けたほうが好きですけどね。

ぱちんこの確率は、ずーーっと同じ台をやってないと収束しなさそうですよね。
一昨日は仕事人とエヴァを久しぶりにやってダメで、単発しか履歴に無い元祖大江戸桜吹雪の甘デジをやったら、500円で7連荘×2と結構出てくれましたし。
確率以上に連荘してくれるタイミングの台にばかり座りたいものです。w

あと、アバンギャルドもこないだ打ってきましたよ。
2Kで種無しメイド喫茶モードから擬似3→激アツおしぼり?→ヴァンパイアリーチ9×1ダブルで確変引くも、速攻デートでフラれてワンセット。w
全部飲ませて確率ちょいまで回してヤメましたが、冬ソナ2よりは個人的には面白いかなぁ。
ゲーム性は、潜伏確変、デートにフラれても出玉あり(単発)、ちょっとコブラに似てますかね。w
整形前●鍋カットインでSUPER ABANTGARDE BONUS確定とか実際ありそうで恐いわ。w
新感覚バトライズスペックと勝手に命名して打ってます。(爆)

投稿: プラッチ | 2008年7月19日 (土) 08時24分

大海スーパー面白そうな演出ですね、打ってみたいです
でも海シリーズの熱さ?流れ?がいまいちわからずに
中々踏み込めないです。座って即魚群で当たりってこんな
当りしか経験無いもので・・・・

桜擬似4連もおめでとうございます。自分も先々週あたりは
4連を長寿桜で二日連続で出して以外にあっけない当たり方
だったので通常時にまさかの指令のみ、それも達成せずに当たり
この不思議さ(笑 でも真田でRUB16とかよりは良かったですね

桜擬似の3連以上の出現率ってどの位ですかね?
たまたま昨日は1回目信長出現って奇跡がありましたが、
他の台を数台1日打って、只一度の出現、直江青青セリフ
当然当たらないのですが、桜擬似ってキセルが付くと当る
ってイメージなのですが、付かないとカスっぽい予告に
なり下がっちゃいますよね

2ラウンドの連続引きは凄い?の一言です

でも2通しか引いていない1000嵌りの台とかを打つと
何故かまた2通を引くのですが、この確率も不思議なモンですよね

投稿: tropscal7 | 2008年7月19日 (土) 17時13分

ぐはっw 何という2Rコレクター

お久しぶりです。久しぶりにコメントさせて頂きます。

以前は相性最悪で敬遠してた慶次ですが、最近ちょこちょこ触るようになりまして、んで簡単なデータなんかも採ってます。
やはりというか、2通が27%と割高になってますw
まだまだデータ少ないんで、これから理論値辺りに落ち着くと思いますが…。


名ばかりのイベント多いですね。私は名古屋なのでメーカーの直営店が多く、比較的近くに仕事人でプレミア背景にもなってるサンシャイン京楽があるんですが3.0円交換とは思えない釘です。イベントでも変わらないですね。
今日久々に歌舞伎が打ちたくなって行きましたが、メールの「今日は歌舞伎が激アツ」という文言は何だったんだという調整でした。

まぁ一番理解できないのはそういう回らないホールでも客が集まり嬉々として打っている人がたくさんということですが

投稿: 鉄拳 | 2008年7月19日 (土) 19時38分

わぁ、2Rの連発お疲れ様です。これはなげだしたくもなりますね。

僕は今日も慶次に。
いや、あっさり3マンのまれました。やっぱり二日連続でそうそううまいことはいかないか。

保留先読みは面白そうですね。
エヴァ5とかではシンジ予告が連続予告になったりするんでしょうか。

投稿: nagusa | 2008年7月19日 (土) 21時46分

こんばんは!

保留先読みの件ありがとうございました!とても丁寧に解説して頂き、大変恐縮です。本当にありがとうございます!

なるほど、先読みとはそういうことだったのですね。演出の組み立て方によってはかなりドキドキさせられそうですね!

先読み、なかなか期待できそうです。これからのパチの幅が広がるかもしれませんね。

慶次の2通はほんとなんとかしてほしいです。バトルスペックの宿命とはいえ精神的に持ちません・・・。じゃあ打つなよってつっこみもらいそうですが打ってしまうんですよね~。

投稿: ラッキーボーイ | 2008年7月19日 (土) 22時57分

もともと禁止はされていません
自粛していただけです

投稿: まなか | 2009年4月14日 (火) 14時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405252/22391717

この記事へのトラックバック一覧です: 確率について考えさせられる:

« 義経物語 | トップページ | ジョーズを語らせたら日本一 »