« 慶次 リベンジ戦 | トップページ | 傾奇者検定 »

花の慶次 釘講座

今日は花の慶次の釘講座を行いたいと思います。
昨日のホールの釘が良い材料になったので紹介したいと思います。

今回は【寄り釘】の見かたを紹介しましょう。

まず下の参考ページの写真を見てください。
寄り釘を右ななめから見た写真で、2枚とも同じです。
一番右は違うホールの台です。

基本的に寄り釘は、左右同じ配列になっているのが普通で、
角度もほぼ同じになっています。

真ん中の写真には黄線をつけてますが、釘の根元を軸に水平に線
を引いたところ、左釘はほぼ同位置。右釘の頭が下がっている。
右の写真は違うホールですが、これはかなりのプラス調整です。
同じように水平線を引いてみると、左釘の一番下が飛び出てます。
これは出てるのではなく、下に叩いているのでそう見えるだけです。


釘参考ページです。「kugi2.jpg」をダウンロード

右列の釘が下向きに叩かれているということは、玉は右の釘に
ぶつかりやすく、そのため玉が左に流れていくことになります。
下の画像は、玉の流れを分かりやすく表したものですが、
黄線が悪釘の場合、赤線が良釘の場合の玉の流れです。

080315_1055314_2














下の画像は正面から見たものですが、左が先ほどの台。
右が別ホールの優秀調整の台です。見比べて一目瞭然!
セル盤のデザインが違うので少し見づらいです。

Kugi3













この画像は、釘の配列だけを記したもっと見やすくした図解。

Kugi4













左右の向きも重要、横から見て上下の角度も見ることがもっと重要。
ちなみに、この2台打っての回転数について、左が平均20回転。
右が平均30回転です。さらに寄りが良ければ、アタッカーへの寄り
も良くなり、必然的に出玉も良くなります。なので慶次を打つ場合
は、ヘソはもちろん寄りも絶対に見てください。

この釘が読めれば、おじさんおばさんと差をつけることができます!

|

« 慶次 リベンジ戦 | トップページ | 傾奇者検定 »

釘講座」カテゴリの記事

コメント

  う~ん、そんな所に秘密が!
いつも最初の千円でどの位回るかは気にしてたのですが、よく回る台は波が悪いことが多くて。(笑)
  今日の台も最悪で、大当たり時は入賞口に入りにくいわ、時短中にチューリップにも入り難いわでした。でも、トータルお風呂にたどり着いたので良し。(無論、粘れないので即ヤメ。)2確を引きまくり、6回+RUB2回で、データランプの大当たり回数が15!常に1勝表示なのに箱は増えて行く、2確、2確、撃破パターンでした。

投稿: 番長のサイフ | 2008年3月16日 (日) 23時20分

はじめまして。花の慶次~情報ガイド~にはいつもお世話になっています。ブログも毎回更新されるたびに読ませてもらっています。はじめてコメントさせて頂きます。自分は今年パチンコデビューで慶次にハマってしまいました。今回は釘講座でしたのでとても勉強になりました。今度打つ時参考にさせて頂きます。次も宜しければ講座お願いします。

投稿: 銀馳 | 2008年3月16日 (日) 23時41分

初めまして!
最近慶次情報ガイド、掲示板に出没させていただいている者です。
非常に参考になります!
寄り釘がどのようになっていれば良いということはわかってはいるのですが、良い釘、悪い釘の例がわからないと判断基準も確固としたものができませんしね。

投稿: wata | 2008年3月17日 (月) 00時56分

このように写真で良し悪しを比べると本当に全然違いますね。
今まで何の釘が悪くて左に流れてしまうのかイマイチ解りませんでした、風車は内側に広くなっていたので(お恥かしい)そういう時は弱く打っても左に行ってしまっていたので講座の内容を覚えて今後挑みます!
良い釘だと右にばかり行きやすく自ずと回転数も上がりやすくなりますね!あとはヘソがもっと開いてればストレス無く打てるんですが、世の中そんなに甘くないですなぁ~。

管理人様、感謝です!

投稿: パチンカーてつ | 2008年3月17日 (月) 04時10分

なるほど!
非常に判りやすい解説をありがとうございます。
私も、1Kためし打ち派でしたが、これから釘もチェックします。

では、ポチっと・・・

投稿: パチ沢(夫) | 2008年3月17日 (月) 09時33分

お久しぶりです。
最近、近隣ホールはエヴァ4の釘が渋いため、店の扱いが良い慶次を打つようになりました。確率が確率だけに現金投資時は胃が痛いです…。
慶次を打つにあたり、管理人様の情報サイトと実践報告を参考にさせていただいております。
回る台かつヒキ強で大勝めざして、日々傾きたいと思います!

投稿: milk | 2008年3月17日 (月) 12時44分

どうもです。釘は学ぶかそうでないかによってパチンコ収支が
かなり変わってきますもんね。勉強になります!

投稿: 慶次愛好き | 2010年4月 5日 (月) 23時22分

すごい差ですね~;釘は優良台の形を頭に焼き付けてます。画像をとって保存…。今後そうしてみたら確実ですのでやってみます!

投稿: はる蔵 | 2010年11月29日 (月) 19時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405252/11396455

この記事へのトラックバック一覧です: 花の慶次 釘講座:

« 慶次 リベンジ戦 | トップページ | 傾奇者検定 »